職探しを成功させる3つの条件

職探しを成功させるためには3つの条件を満たす必要があります。
1つめの条件は「自分の納得できる企業の内定をもらう」ことです。ポイントは「こうなりたい」「これをやりたい」「ここでなら頑張っていけそう」と意思決定できることが重要です。意思決定のコツは、企業に応募する前の段階で、やりたい仕事、現在の不満を解消できる働き方や条件などを正しく理解し、課題を解決できそうな企業にエントリーすることです。転職の軸がしっかりしていれば、躊躇することがなくなり、内定を獲得するための対策に集中できます。
2つめの条件は「入社後に定着でき、キャリアアップが見込める」ことです。せっかく良い企業に入っても、すぐに辞めてしまったり、くすぶってしまっては意味がありません。内定は成功ではあってもゴールではありません。本当のスタートは内定をもらって実際に働き始めてから。転職先の企業に定着するためには、自分の強みを把握することが大切です。前の職場では何が苦痛で、何にやりがいを感じていたのか分析し言語化すると、次の職場では自分の強みを発揮でき、キャリアアップにつなげられます。
3つめの条件は「自分の理想の将来像に近づける」ことです。目先の不満や課題の解消だけでなく、長い目で見てその転職が本当に必要かどうか考えてみましょう。将来的な視点がないまま転職するとキャリアが崩壊します。自分がなりたい将来像に近づけないまま働いても、ストレスが溜まるだけで時間の浪費です。
転職を成功させたいなら、これら3つの条件を念頭において職探しをしましょう。